旅しながら暮らしたい まるまるのブログ

毎日の生活も旅するを実践。

自分の気持ちをわかってもらえない、と思っているあなたへ。

誰も自分の気持ちなんてわかってくれない…どうせ私なんて…と思うことはありますか?愚痴や不満を聞いてもらってもすっきりしない、もやもやが残る。。

解決法を教えます。

 誰かにこの気持ちをわかってもらいたい、となった時は、誰にも話さずに自分の気持ちを味わってください。「あー、、腹立つ…」「あああ、あんなことするんじゃなかった…」などなど。

え??なんで人に話さず溜めこまなきゃいけないの?!すっきりしないじゃん!と思った方。人に何をわかってもらいたいですか?人からどんな言葉を言ってもらいたいですか?それをまず自分自身に問いかけてあげてください。人はあなたの気持ちはわかりません。冷たい言い方ですが、自分が思っている以上に、人はあなたの気持ちをわかりません。私もわかってもらいたくて、わかってもらえなくて苦しい思いをしました。人は自分の期待している答えはくれません。言ってほしい言葉をくれるのは奇跡です。愚痴や不満を友人や家族に言うなと言っているわけではありません。これは、わかってもらえない…気持ちのときの向き合い方です。私はこれをするようになってわかってもらえないが減りました。愚痴も友だちに聞いてもらいます。以前はいろんな人に聞いてもらっていました。情けないですが…今は一人に聞いてもらってすっきりし、相手の話も聴けるくらいになりました。聞いてくれる人がいるのはありがたい、とも思えるように。

私もまだ勉強中、実践途中です。わかってもらえない病は1ヶ月に1回出ます。自分と仲良くする方法を模索中です。同じ思いを抱えている方、一緒にがんばりましょう♪