旅しながら暮らしたい まるまるのブログ

毎日の生活も旅するを実践。

『独立記念日』本の感想

原田マハさんの「独立記念日」を読んだ。『昨日の自分からの独立』をテーマに、さまざまな女性の物語が描かれている短編集です。読んだ後のさっぱり感?なんていうんだろう、清々しさや爽快感があった。恋愛関係、親子関係、友だち関係、仕事関係、自分自身との関係、ひとりひとりが生きづらさとか悩みとかもどかしさを感じていて、どうにかしたくて、でも動くのこわいし、どう動いていいのかわからないし…共感できることがたくさんあった。

『真冬の花束』『バーバーみらい』『缶椿』が印象残っている。今の自分をどうにかすることなんてできなくて、あきらめて笑って生きる。そういう清々しい潔さを感じた。自分だけの世界に閉じこもっていると、真っ暗になります、私。視界も本当に暗くなるし。暗くなったり、明るくなったり、毎日の空と同じかも。。

一緒にがんばりましょう。